チャージング50!!合作 解説記事

はじめに

※注意 この記事は「チャージング50!! チャージマン研合作 ~地球は僕らのユートピア~」のネタバレが含まれています!

 

まだ見ていない人は、この記事を読む前に合作を見ることを推奨します。

 

前半パート

www.nicovideo.jp

 

後半パート

www.nicovideo.jp

 

開催の経緯

2023年の9月ごろに、2024年は「チャージマン研!」50周年ということで複数の合作の開催告知が行われました。

チャニマス合作https://www.nicovideo.jp/watch/sm43600205

キワミ×チャー研合作https://www.nicovideo.jp/watch/sm43602355

といったチャージマン研×非ナックのアニメ、ゲームなどとの合作の告知こそされましたが「純粋なチャー研MAD合作」の告知がされていませんでした。

この際一人合作でもしてしまおうかと考えていたのですが、チャー研好きが集まるLINEのオープンチャットにて、同じく一人合作をしようと考えている方がいたので、一緒に合作を作ろう!ということになり、ナック誕生祭'23が終わった直後に合作に向けた活動を開始しました。

各パート解説

黒字:参加者コメント 赤字:主催者コメント

 

前半パート

 

A-01 CHARGEMAN KEN! 50TH ANNIVERSARY 担当:五針

音で分かった人も多いと思いますが、全員鳥葬合作へのリスペクトを込めて作りました。まさか投稿祭当日に10年ぶりに帰ってくるとは…

A-02 偽ゴジラ合作 担当:ウルチー2

いきなりの乗っ取りとして使わせていただきました。一緒に見ていた人たちやコメント欄では驚きのリアクションがたくさんで一人でクスクスと笑っちゃってました。ゴジラって長く愛されているヤツだなぁ~

A-03 OP 担当:五針

本編で一切出てこないのにもかかわらず、チャー研の聖地と化してる茨城県水戸市の桜川。いつか行ってみたいです。チャー研合作でお馴染み(?)の大仏の口からロゴが飛び出すスタイルでようやくオープニングです。

A-04 チャージマン研! 0035 Dynamite in the brain 担当:五針

今回の合作の中で多分一番古くに作られた映像です。ナック誕生祭'23よりも前に作ったので、もう少しで作ってから1年経つところです。『カッコイイチャー研』について考えていた時、ちょうど「走るチャージマン研BB」(https://www.nicovideo.jp/watch/sm42256161)と出会い、曲が大好きだった『機動戦士ガンダム0083』のOPを連想して、それっぽくしてみました。一瞬R-1 23話が映りますが、皆さんは見つけられたでしょうか?

A-05 ゴーケンチャー提供 担当:SatoshiMcCloud

海賊戦隊ゴーカイジャー」に登場するアイテム、レンジャーキーのオモチャを改造したものを撮影して動画にしました。  改造したオモチャは別件で用意したものだったのですが、当合作にギリギリ間に合いそうだったので、さっと撮影してさっと編集して投稿しました。  テロップは主催の五針さんによるものです。パートの名前は適当!

提出されたものを初めて見たとき、再現度の高さとキーのクオリティと懐かしさでボコボコにされました。ゴーカイジャーももうずっと昔の戦隊なんですね…提供クレジットには我らがナックとICHI、そしてコトブキヤ様を出させていただきました。またチャー研コラボして欲しいな…

A-06 ぱっぱ寿司 担当:ネネいいだろう

過去に自分のチャンネルで投稿した「ジョニいわし」(https://www.youtube.com/watch?v=eUaoe4v19SY)という動画があるんですが、今回はそれのリメイクのようなつもりで作ってみました。ちなみにバックの音は全て「慌てているアッー!」のみというやっけMADです。

碌に食べられないものを出してくる寿司屋はきっとジュラル星人が経営しているに違いない!元がカッパということでハゲてるパパはいつ見ても笑っちゃいます。

A-07 星くぅん?のウワサ 担当:最推しジャイロのただのジョジョラー

まだ小学生だった頃、ドナルドのウワサMADばかり見ていた頃を思い出すMADでした。何で今でも時々ドナルドMADを見かけるんでしょうか?どんな感じになるか分かっていても笑っちゃいます。ウ"ェイ ウ"ェイ エ"エーイ!

A-08 チャー研50周年おめでとうアイキャッチ 担当:つき

ギター音が星くんの声のように聞こえたので動画だけハメてみました。タイトルは思いつかなかったのでテキトーです。

星くんのきれいな声にウットリして、合作の準備中に何度も聞いていました。まだまだ星くんにもポテンシャルがあることを感じさせてくれる作品でした。

A-09 角栄号泣会見 担当:ネネいいだろう

コメントで見破られてますが最後のがやりたかっただけです。よくわかりましたね(笑)

これまた懐かしいネタですね(笑) もう10年前だなんてウソヨウソー! でももっと前のネタを使っている僕たちは…

A-10 赤バカのキニシナイ 担当:たけ

なんかいいネタないかと自分のネタ帳を探していたら、「まっかなおでこのボケカス魔王様は(赤鼻のトナカイ)」という案が残されており、魔王様に恨みでもあるのかみたいな歌詞だったので、マイルドな表現にしたうえで採用、最後はやっぱり死んでもらいました。これからの50年も安定感でよろしくね魔王!

提出されて初めて見たとき大爆笑してしまいました。流石たけさんです。魔王様は少なくともあと50年は安定感を出していかなくちゃいけないのか…頑張れ魔王様!2人くらいは応援してくれるジュラル星人がいますよ!

A-11チャージマン研! タイトル逆翻訳 担当:ネネいいだろう

自分の描いたイラストが結構好評なようで嬉しいです。「アルファスコ」と「アスファルコ」で表示内容が異なっていますが、正しいのは「アルファスコ」の方です。[西洋化は西武の男]

チャー研の逆翻訳ですがところどころに他のアニメのキャラクターが紛れ込んでいて見つけたとき思わずクスッとしちゃいました。西洋化せよ!そんなことないでよ!のコンボの破壊力が凄まじいです(笑)

A-12 キ〇ガイロール 担当:最推しジャイロのただのジョジョラー

なんだぁ…釣り動画かぁ……何かの動画で釣ってチャー研に誘導するのは……ちょっとよろしくないですね。チャー研合作内でドゥンドゥン釣ろうじゃねえか!

A-13 キチミン 担当:ネネいいだろう

クルーイメモなどといったSAIBUにまでこだわって作りましたので、一時停止しながらでも見ていただけるとありがたいです。ジュラクレスオオクルヒグモのメモで「革命的」とありますが、ピクミン2本編でルーイがヘラクレスオオヨロヒグモをどうしていたか思い出してみてください…

原生生物のデザインに人の顔が取り入れられている影響で、それらを食したクルーイのキチ度に拍車がかかってます。ジュラクレスオオクルヒグモ…革命的…ピクミン2…クルーイ、お前まさか!?

A-14 ケーキを取り戻せ! 担当:キョウヤ

チャー研のプリ○ールが食べたかったんDA

美味しそうだな~、早く食べようよ!記念日は流石に休戦、アルファガンを持ちながらもちゃんとスーツを着てお祝いしている研が好きです!

A-15 昆虫学者が寒いダジャレを言うときに流れている曲 担当:つき

ネタ元がペルーだったので作ってみました。音MAD初挑戦です。色々うまくいきませんでした。偽サンドウィッチマン流行れ。

サンドウィッチマンの2人がものすごくそっくりに描かれていてビックリしました。先生、カロリーゼロ理論みたいに蝶が襲撃してくる確率を0にできませんかね?

A-16 KV 焼公狂広告奇行 担当:ネネいいだろう

「お前みたいな人間は真っ先に消えろ!」と「消える砂の像」をかけたダジャレのつもりでしたが、今見ると本当に何がしたいのかわからない。なにこれ

不気味な雰囲気が溢れている作品でした。ジュラルもこんな感じで人の心を惑わすCMを流していたら、色々変わっていたのかもしれません。

A-17 日暮里博士VS偽子安 担当:DOL-003

日暮里博士と偽子安の普段からつるんでそうな雰囲気美味しいですよね。AI音声使いたくてねじ込んだら同時期にちらほら使われてて被った感あります。

DOLさんの使う偽子安は裏があるイメージがありますが、珍しくこの偽子安からはそういった雰囲気を感じませんでした。こういう偽子安も好きです。毎日料理をしよう。僕は嫌ですけどね!

A-18 ニシノくん 担当:ウルチー2

チャー研本編でのウマの扱いがアレなのでチャー研×ウマ娘のMADはあまり多くない印象があります。アグネスタキオン役の上坂すみれさんは声優界でも屈指のチャーケニストですし、同じくチャーケニストのファイルーズあいさんもシリウスシンボリ役で出演しています。ゲーム内の設定では絶対出てこないのに、タキオンシリウスがチャーケニストと考えてしまう事がありますね(笑)

A-19 殺してやるぞカイザー 担当:ばっかくきん

↑を見て自分もチャー研×ボーボボがやりたくなったので
今回描かせてもらいました

MADでたまに団長×研は見かけるけど研×カイザー様はあまり見かけない印象があります。完全なとばっちりを受けたカイザー様、大変ね(他人事)

A-20 レッツゴー陰陽師 担当:ネネいいだろう

人生初の音MADなのでクオリティもあまり高くはありませんが、イラストは割と気に入っています。ちなみにGarageBandメトロノームは他のパートでも入っちゃってます。

このMADも0035と近い時期に作られていたのでかなり前の作品になります。雄一君は一体どうやって100億円を用意したのでしょうか?

A-21 柴又 担当:最推しジャイロのただのジョジョラー

この合作に参加すると決まって初めて音程のあるmadを作りました。なので柴又は実質デビュー作(?)というわけです。なので色々とミスなどはありましたが、合作本編を見ると暖かいコメントが多く、ホッとしたと同時に喜びを感じれました。

初めての音MADということですが、ものすごくクオリティが高くてビックリしました。最推しジャイロさんの今後の活躍に期待大です!

A-22 まさに傑作のモナリザさん 担当:ネネいいだろう

多分この合作で一番短いパートです。大好きなびじゅチューンをキチにしてしまうのには勇気が必要でしたが、アキラは「モナリザ」や「ピュアなまでに鈍感(無能)」など共通点が多いのでなかなかにうまくいったと思います。あとは画力。

びじゅチューン、随分昔に見ていました。懐かしいです。最近そういえば!ってなったことなのですがモナリザ来日も今年で50周年なんですね。なのでこれも見ておきたいところです。

www.nicovideo.jp

A-23 ジュラ耳アワー 担当:SatoshiMcCloud

かつての人気番組の人気コーナー「空耳アワー」が元ネタです。
空耳よりもタモリさんと安齋さんのやり取りが面白かったので、偽タモリとボルガ博士でパロディしてみました
間に合わない事になった原因は研にあるだろ!とツッコミを入れてしまいました(笑)あんまり話題にならないけど、偽タモリって本当に便利ですね。

A-24 イズミ50周年 担当:DOL-003

最近よく分からない物をやけに描いてる気がしたので王道に研坊です。1974年感に力を入れました。

チャー研と同じ1974年の「宇宙戦艦ヤマト」風のイラストです。おかし、カッコイイじゃねえか!どちらのアニメも永遠に愛されてほしいですね。前半のラストを飾るのにふさわしいイラストです。

後半パート

B-01 サイコアーマーゴーバリアン新年度合作 担当:五針

はい。また乗っ取りです。ゴーバリアンの記念日は7月6日、まだ早いですよ!チャー研縛りというルールを設けなかったためにゴーバリアン&ゴーバリさんの動画が数個提出されたためこのオープニングになりました。しばらくゴーバリアンMADの解説にお付き合いください。

B-02 ゴーバリーラブリー♪ 担当:DOL-003

チャー研投稿祭'24 カウントダウン企画 で『ゴーバリンスdeダンス』(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11403006)を描いた後に、この辺の歌詞が合ってる気がしたので急遽ゴーバリ。画面比率を考慮し頭身低めにしてみました。同じネタを使い捨てにせずに活用し持続可能性に配慮しました。

またまたまたキチキュアです。やっぱりかわいいは正義ですね。チャー研の勢いに乗ってゴーバリさんたちの知名度がもっと上がってほしいですね!

B-03 きかんしゃゴーバリマス 担当:ケフィア

最新流行のゴーバリさんを使ったMADを作りたい!折角なら合作に提出したい!と相談した結果、合作に入れて頂ける事になりました。
大山次郎合作に提出した「きかんしゃ次郎ーマス」からプロジェクトファイルの使い回しになり、何も足さなかったら若干手抜きに見えちゃうな…と思ったので、音声も動画も限界までつよく、たかく、騒がしくしました。

耳の鼓膜を貫け!されました。勢いが本当に好きです。ゴーバリさんは大体こんな感じで叫ばせるだけで面白いですからね。新時代の安定感ゴーバリさん!今後もげひゃり続けてくれ!

B-04 チャー研模型部 担当:けんぷふぁー

プラモデル、ゴーバリアン、研と魔王のほのぼの展開など自分の好きな要素を詰め込みました。いつかチャー研やゴーバリアン等のナック作品のプラモデルが発売されますように。

プラモデルあるあるの「切ったらどこかに飛んでいくパーツ」にものすごく共感しました。研と魔王が仲良しなのも好きです。いつかナック作品のプラモが出るのを、僕も祈ってますよ。

B-05 合作乗っ取りには天誅! 担当:五針

チャー研の記念日なのに合作を乗っ取ろうとするなんてとんだ罰当たりな事です。ゴーバリアンもあと3ヶ月くらいは我慢できなかったのでしょうか?合作視聴者たちを騒がせたゴーバリアンはしっかり天誅を受けて、ようやくチャー研MADパートの再開です!

B-06 まんがきち〇い昔ばなし 担当:ネネいいだろう,五針

それぞれ別の作品として提出したのですが、五針さんのまとめ方が上手かった上、五針さんによる付け足し部分(キネマスターロゴがないところ)
が自分の作った部分の面白さを引き出しつつ、なおかつその付け足し自体も面白かったのでこのパートは個人的には2人で作ったものだと思っております。ちなみに合作公開までそのことは知らされておりませんでした(笑)

ネネいいだろうさんが作った映像部分だけでも十分に面白いのですが、キャラクターのことを知っておくともっと面白いだろうと思い、映像をつけ足しました。昔ばなし側の映像はかなり削ったのですが、それでも長かったと感じたので、そこが1番の反省点ですね…

B-07 じゅらえもん 担当:へしけた

魔王様の安定感をふんだんに活かしたMADです。前世でも現世でも報われないマオえもん、来世では報われるといいね。

B-08 キャプテンナギサ 担当:ネネいいだろう

サメ映画的なものをイメージしました。最後の部分に「ジュラルが全滅した」的な馴れーションを差し込もうと思っていましたが、尺の都合でやめたため誤解を招く可能性もあります。そうなった場合1番悪いやつって自分だなー

ジュラル側ってこんなに苦労していろんなことをしているのかなと思いました。星人もモンスもまとめて葬ることのできる研にはやっぱり敵わないのかも…

B-09 ちやりを好き放題する計画 担当:ウルチー2

前半の勢いと後半のカッコイイ演出でずっと楽しめました。防火用なら分かるけど放火用の装置って何なんだ?

B-10 研坊で混沌ブギ 担当:あずんど

最初はロリ神トレスとか初MAD制作してみたんですが、難しすぎてどちらも断念しました。
しかしせっかくのチャンスだったので、今流行り(時代おくれ?)の混沌ブギのトレスでゴリ押し提出しました。CapCutで動かしたのですが、慣れてなかったので本当に難しかったです…

タイトルやニックネームは思いつかなかったので適当です。ing要らなかったと思う

キビキビ動く研に技術の高さを感じました。ボカロ×チャー研は本当に好きなので、僕の合作にも提出されてとても嬉しかったです。やっぱり研はかわいいんです代。

B-11 イズミマン 担当:ネネいいだろう

「コルヒドラって重工業にそっくりじゃね?」と思ったことから生まれました。なぜ途中に大山次郎が出てきたかというと、もとは「ジローマン」になる予定だったのでそれの名残です。太郎侍や未来戦士ミライダーのマスクみたいなもんです。(多分違う)

なんだこれは!(歓喜)

タローマンが好きなので、チャー研×タローマンMADが増えたことを嬉しく思っています。次郎兄ちゃんはなんてことを教えてくれたのでしょう。

B-12 ご当地ガンガー 担当:DOL-003

那珂湊に行くのに湊線単体のフリー切符だと半端に持て余しがちかもしれないので急遽作成。ときわ路パスだと水戸で途中下車したり大洗とかに行ったりも出来るので実際便利っぽいです。もし湊線で色々持て余した場合は阿字ヶ浦の温泉とかオススメです。
何故か偽子安が黒幕認定されがちなのでほのぼのさせました。

次長部長次郎きたああああ!やっぱりこの3人がわちゃわちゃしているのが尊いです。希望が持てる話、僕も大好きです。ほのぼのしていてほっこりしました。

B-13 あなたへ~ボルガに寄せる断末魔~担当:綾田坂

2023年ナック誕生祭に向けて制作した作品です。誕生祭→感動→合唱曲(?)という連想をし、その時に思いついたこの曲を選曲。「ナックキャラで感動」を主軸に置き内容を制作したつもりです(ハブられて可哀想なノンクロ…)。個人的に殴られる大山次郎さんがお気に入りです。次郎兄ちゃんファンの方には申し訳ないと思っております。
合作初参加でこのチャー研50周年という記念すべき舞台に投稿させていただきとても感動しております。初madと言うと言い訳がましくなりますが、温かい目でご視聴ください。

0035や陰陽師同様、投稿がかなり後になった作品ですが、結果的に投稿した日にピッタリのMADになりました。僕も新しい環境へ旅立っていく人達に、ささやかなエールを贈ります。サン・テクジュペリ

B-14 バック・トゥー・ザ・フューチャージマン研! 担当:SatoshiMcCloud

チャージマン研!50周年、もちろんめでたい事ではあります。しかし、50周年でチャージマン研!が終わるわけではありません。
 時間が経てば、今度は100周年が待っています。
 来るべき未来で100周年合作が無事に開催されるよう、今の私たちも頑張ろう!
 そんな想いを込めて、この動画を作りました。
 ●元ネタは名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のラストシーンです。
 ●元ネタの映画では「我々の行く先に"道"は必要ない」というセリフで、本動画の最後のセリフは"道"と"キチ"をかけたものになっています。
  そのまま「キチは必要ない」だと変な感じになってしまうので、パロディとしては強めにセリフを改変してます。
 ●例の土手で大仏様が研に強引に連れていかれる展開は、毎年恒例「キチ初め合作」シリーズのオープニングをオマージュしています。
 ●タイムマシンの車は「1/43 プルバック バック・トゥ・ザ・フューチャー PartⅡ タイムマシン」というプラモデルを塗装改造したものです。
  本来はプルバック(手で引くと前に勢い良く走る)のオモチャですが、撮影に邪魔なのでゼンマイを外してあります。
 ●ラストシーンはオモチャサイズのドローンで撮影しました。例の土手への旅費を合わせると…金額のことはあまり考えないようにしよう。

合作のラストにふさわしい、希望に満ちあふれている作品です。愛され続けること50年、ここで終わりではありません!まだ見ぬ未来、100周年に向けて進んでいきましょう!チャージングGO!!

B-15 エンディング

前半+後半約40分の動画にお付き合いいただきありがとうございました。合作のエンディングです。参加していただいたみなさんの作品のワンシーンを切り抜いたものを使用させていただきました。なんだかんだキレイに終われたと思います。

終わりに

 

 

今回合作の主催をするのが初めてで、新参者の自分が主催する合作に参加してくれる人がいるのか不安になっていました。しかし、たくさんの人が参加してくれました。また、全員鳥葬合作やCHA-KEN.MADなどの合作に参加してスケジュールも大変な状態の人たちにも参加していただきました。皆さん本当にお疲れ様でした!

僕たちの作り上げたこの合作で、チャー研に興味を持つ人が1人でも増えてくれたら幸いです。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

未来に向かって……

 

 

 

チャージングGO!!